ちょこっとファームの攻略サイトみたいなブログ【GREE版】

「ちょこっとファーム」の非公式ヘルプ的なブログを多分目指してます。用語解説や余談をゆるゆると。

はじめに

はじめまして、灯りの下(あかりのした)と申します。

ここでは2011年配信された農園ゲーム「ちょこっとファーム」について書いていこうと思ってます。目標はちょこっとファームの非公式ヘルプ的なブログです。

 

ちょこっとファームって〝ちょこっと〟というだけあって本当にシンプルで簡単な農園ゲーム。ゲーム内にある「ヘルプ」も同様にシンプル。だけど、実際にゲームを始めて仲間を作って交流をしていくと……『なんかヘルプに書いてないルール多くない?!(=ローカルルール多くない?!)』という気持ちを〈ニコッとフラワー*1〉をもらった頃にぼんやりと抱き、それからブランクを経て再開して〈ななフラワー*2〉をもらった時にもやはりモヤっと思ったので、それなら自分用メモ的にヘルプページにプラスアルファっぽい記事をかいてみようと思い始めてみたブログであります。

あくまでも公式ヘルプにローカルルールであろう情報を捕捉していく感じで更新していこうと思ってるので、読んでいて疑問や意見、指摘などがありましたらコメントをください。なるべく早めに対応・反映したいと思ってます。

配信開始して大分年月の経ったゲームだし正直どれだけニーズがあるのか分からないテーマのブログですが、ひとまずしばらく〝ちょこっと〟がんばってみたいと思います。

2020.10.16 灯りの下

 

 

このブログの管理人は「GREE版」でプレイをしてます。基本の仕様はどのSNSツールでも共通だと思いますが、SNSによっては多少仕様が違う場合がありますのでご了承ください(とはいえあまりにも「それGREEだけだろ!」という部分があれば修正したいと思います)。

※ このブログに掲載しているコンテンツ(画像・動画・文章等)の著作権は各権利所有者に帰属します。もし掲載内容に問題がある場合はお手数ですが〈コメント〉もしくは〈お問い合わせ〉よりご連絡下さい。

*1:2周年記念で配布された作物

*2:7周年記念で配布された作物