ちょこっとファームの攻略サイトみたいなブログ【GREE版】

「ちょこっとファーム」の非公式ヘルプ的なブログを多分目指してます。用語解説や余談をゆるゆると。

投入不要(投入禁止、逃し禁止)

投入不要の理由はそれぞれ


投入不要とは、仲間のファームに〈動物〉および〈作物〉を投入することを禁止することを意味する。

投入禁止をする理由

オーナーが投入を禁止をする理由についてまとめてみた。

共通

  1. おじゃま動物を撤去するには体力と網を消費する。そのため「体力と網を消耗してしまう」状況になるから。
  2. 計画的にお世話をしたいから。他の仲間に干渉されることを防ぐため。
  3. 景観が損なわれるから。

大きくは上記の3つに分かれると思われる。そのほとんどは1の〝体力と網を消耗してしまうから〟というのが一番多いと思われる。

たしかに見方によっては「おじゃま動物を勝手に投棄された。相手に体力も網も消費させるようなことをするなんて配慮がない」となる。

しかし実際は初心者か依頼やイベントのために〈逃し〉を行う人がほとんどで悪意を持って逃す人は少数だと思われる。

(筆者も今だに失敗することがあります。ごめんなさい。〈自分の利益(依頼達成やイベント攻略など)〉の為に〈相手へ配慮をしない(例:オナコメを読み落とす、動物逃しOKかの質問もしないでいきなり逃す)〉のは失礼という話でもあるんですよね……)

一応公式ルール的には基本違反行為とはならないが、捕獲禁止ルールのファームは割とあるのでオナコメを毎回きちんと読むか、プレイスタイルの合うオーナーと仲間になるのが良いだろう。

捕獲イベント対象動物のみ投入禁止

  1. イベントに参加してないから。
  2. イベントに参加しているが目標の報酬はすでに回収済みだから必要ない。

特定の動物や期間だけ禁止するケースがある。なかには「仲の良い仲間に捕獲ポイントが行き届くように」といった想いがあって制限するケースもあると思われる。

満腹イベント時のみ投入禁止

  1. 自分のファームに来た動物を満腹にさせる自信がないから。
  2. イベントに参加してないから。
  3. イベントに参加しているが目標の報酬はすでに回収済みだから必要ない。

本来は「満腹イベント時に出現する動物に作物を与えることを禁止」という意味である。先ほどまでの動物の逃し・捕獲とは別の話なのだが、転じて「動物に投入禁止」と表現されることが多い。

ちなみに1の「自分のファームに来た動物を満腹にさせる自信がないから」という理由はレベルがまだ低いオーナーや多忙なオーナーに多い。

余談

効率優先か信頼関係重視かは人それぞれだろうが、ただ投入(おじゃま動物の逃し)は相手から要望があるときに行うほうがトラブルは少ないと思われる。

 

***

個人的には、「依頼をクリアしたい」「イベントに参加しているが特定の動物が足りない」「自分のファームにお気に入りの動物をペットとして置きたい」といった意思がある場合は、『〈欲しい動物名〉を逃してほしい』と自分のオナコメ書いてくれると逃しやすくて助かります。

以上、〝投入不要〟について自分なりにまとめてみましたが足りてない部分や勘違いもまだあると思うのでこれからも加筆修正していきたいと思ってます。