ちょこっとファームの攻略サイトみたいなブログ【GREE版】

「ちょこっとファーム」の非公式ヘルプ的なブログを多分目指してます。用語解説や余談をゆるゆると。


心の平穏を保つためのアイテム交換やギフトの注意 ✨AI

当ページのリンクには広告が含まれています

ここ数日、アイテム交換やギフトについてちょっと考えていました。

結論としては……


⚠️コミュニティ上でのアイテム交換のやりとりはご遠慮ください

(GREEの公式コミュニティより)

(GREEの公式コミュニティより)

公式のコミュティの説明文や各トピックスにも書いてあるように、やはり個人的には〝アイテム交換のやりとり〟はあまりオススメしません。

「公式コミュがダメなら私設コミュやお仲間にお願いすればいいじゃない」「交換じゃないよ、プレゼントだよ」「てか優等生ぶってんじゃないよ」といった声が聞こえてきそうですが、一番の理由は心の平穏を保つためです。

もう少し詳しく

理由をもう少し詳しく書こうと思います。

  • オンライン上のコメントやりとりではコミュニケーションの限界があると思うから(文字数制限内に誤字無く簡潔に説明やニュアンスを伝えるのは難しい)。
  • (百歩譲って)
    ①家族やリアルの友達、ある程度長い付き合いで気心の知れた仲間同士での交換やプレゼント。 
    ②見返りを求めずに無償でプレゼントならばアリかもしれない。
    (二百歩譲って、アイテム交換の掲示板を本人同士で利用するのはアリかも? 何歩譲っても…代理で受け取る・代理で譲るのは難しいと思われる)

記事を書きながら改めて思ったのですが、〝見返り*1を求めずに〟というのも結構重要かと。

参考までにもし自分だったら……まずは自分にとっての損得は一旦横に置いておきます。その上で、
あげる側の場合:無反応でも構わないくらいの気持ちで贈る。
もらう側の場合:ともあれまずは感謝の気持ちを伝える。もらったギフトに対するお礼はもちろん、自分のことを気にかけてくれた思いに対してのお礼も大事だと思うので

でもいざとなると頭に血が上ってムリなのかしら(えっ)

まとめ

本来ならばgive and take(相手に利益を与え,自分もまた利益を得ること。互いに取るものは取りながら妥協・協調すること。スーパー大辞林より)とか歩み寄りができたらベストなのかもしれませんが、現実はなかなか難しいですよね……。

ちょこファ内のコメント欄は50文字制限だから尚更難しい(分割して送れば済むじゃんと言われればそれまでですが)

アイテム交換やギフトは、私設コミュやお仲間の間で今も結構行われていてメリットも色々あるかとも思いますが、一歩間違えるとトラブルに発展する恐れもあるのでお気をつけください。

そして最後に、これはあくまでも管理人の考えの一つということで参考程度に読み流してくださいね〜

余談

今回サムネイル作成に「ダ鳥獣ギ画(TOPECONHEROESダーヤマ様)」のイラスト素材をお借り&カスタマイズ利用しました。イラストはもちろんですが、文字や背景もカスタムできて良いですね♪

*1:見返りというのは、単に作物や動物だけに限りません。コミュニケーション(仲間申請、あいさつ、お礼など)も含みます(例外として〝おじゃま動物の逃し〟に関しては仲間でしか行えないので一時的にでも仲間になる必要があります)。